ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240910秋空の下(^^♪

24091001.jpg24091002.jpg24091003.jpg24091004.jpg
昨日9月9日は、古代中国から伝わった「五節句」の一つである「重陽の節句」でした。旧暦の頃は、菊の花が美しく咲き、見頃を迎える時期であったそうです。翻って、温暖化の現代は、本日も暑すぎるお天気。ただ風があって体感は少し和らいだかと、自分としては思いました。園庭に10時頃出ましたら、5歳児さんがそれぞれの遊びを楽しんでおられました。総合遊具のいちばん高いところに登って大きなクモの巣と格闘しておられる園児さん。ほかにシャボン玉、砂遊び、リレー遊びなどいろいろな遊び方。中でも目を引いたのは、「カエル君の鉄棒遊び?」枯草を鉄棒代わりに、逆上がりしているとしか見えない格好のカエル君。みんなで
「がんばれ」
と応援しておられました。笑顔いっぱい、明日も楽しい日になりますように。

 240909週はじめ(^^♪

まず、9/7付けブログで訂正箇所があります。謹んでお詫びし、訂正いたします。以後気を付けます。
「秋まつり」の日付です。(誤)11月11日(土)⇒(正)11月9日(土)

週はじめです。朝晩は過ごしやすくなったのですが、まだまだ暑すぎですね。室内あそび中心となります。みんなそれぞれ思い思いに遊んでおられます。楽しそうです。24090901.jpg24090902.jpg24090903.jpg24090904.jpg24090905.jpg

 240907土曜保育の日(^^♪

24090701.jpg
土曜保育の日。今日は保護者会三役の皆さんが、来る11月9日(土)に開催予定の保護者会主催「秋まつり」を主な議題にして話合いをされていました。お疲れ様です。ありがとうございます。
今週も何とか終えることができました。心から感謝です。ありがとうございます。来週もよろしくお願いします。
ここからは私事です。今週は市内にある2つの大学を訪問させていただくことが度々ありました。お伺いすると当たり前ですが、学生の方にお会いします。姿を眺めさせていただくだけで若返りそうです。はて?待ち時間にベンチに座っていると、頭の中が一足飛びに1970年代後半にタイムスリップ???ボランティアで学校訪問していた自分の姿が見えてきました。ライオン丸のような髪形。トレーナーを裏返しに着ている妙なファッション???ぼろぼろのディバックを担いで、左腕の中には丸まった愛読書のコミック誌が窮屈そうに挟まっています。でぇ、訪問先の教頭先生に言われた言葉。
「『人の褌で相撲を取る』そんなボランティア活動はどうかな」
とおしかりを受けたことを今でも覚えています。協力をお願いしにお伺いしたのだと思いますが、サークルで作成した趣意書を開けて説明しましたが、うまくできなかったのでしょうね。活動を終え先輩たちと時間を忘れ、熱量が半端なくあるふりかえりをしていました。そんなこんなの活動を経て、離島の学校を訪問し夏の1週間を子どもたちと過ごした時間は今も宝物です。離島で出会った子どもたちも50歳を超えてるんですね。しみじみです。懐かしいです。思い起こしたのは、このまえ昭和の名画を観たせいでしょうか。失礼しました。最後まで読んでいただき恐縮です。

 240906良き週末へ(^^♪

24090601.jpg24090602.jpg24090603.jpg
良き週末へ。
日向ではまだまだ暑さは厳しいですが、個々人の体調や時間、水分補給に配慮しながら外遊びを楽しんでいます。
梵釈寺さんです。河辺いきものの森とともに自然保育のフィールドとして今年もお世話になります。只今、本堂を改修されていると伺いお手紙を届けがてら訪問させていただきました。いつも佇まいに魅せられますね。
お地蔵様に可愛いゴーヤが供えられていました。園児さんのまごころが伝わってきます。ほっこりさせてくださいます。ありがとうございます。

 2409051歳児さん(^^♪

24090501.jpg24090502.jpg
来客があり2階会議室に居ました。何気に窓辺に立つと、楽しそうに遊んでおられる1歳児さんの姿が目に映ってきました。そして、1人の1歳児さんがわたくしに気づかれました。何やら保育者に伝えておられる様子。まさか保育者も2階に誰かがいるとは???(わたくしも6年半で初めてのこと)それから、1歳児の皆さんと身振り、手振りでコミュニケーション。ホッとさせていただきました。よい時間となりました。ありがとう。

ページ移動

ふたば保育園