こども園の情報や園での様子発信ブログ。
今シーズン初めての水遊び。天候の都合などがあってようやくです。待望の水遊びを子どもたちは楽しまれたことと思っています。天気予報によると、しばらくは好天の展望はなく、今暫く我慢の日々が続くかも?
「えんちょうせんせい ぼくはまいにちほいくえんにいくのがとってもたのしみです。 これからもたのしいまいにちになるといいな。」 今朝4歳児の方からお手紙をいただきました。その内容です。大感激です!園児の皆さんにとって毎日が素晴らしいものにとすべての保育者が願っています。そして、そのようになるよう精一杯努めています。いろんなことがあって必ずしも毎日がいい日ばかりではありませんが、そんな日がたとえあっても、信頼できる、安心して身を任せられる大人(保育者)が園にいることで救われる。そんなふたばでありたい。とってもとってもこのようなお手紙はうれしいですね。ありがたいです。明日へのエネルギーになります。ありがとうございました。
今日は取消が多くあって人数は寂しい限りでしたが、出席された園児の方はとってもとっても素敵な笑顔でお過ごしになられました。お家の方がお迎えに来られた時はさらに笑顔がはじけました。お二人で阿吽の呼吸でかくれんぼ?少しの時間でも親子のふれあいって大事なんですね。良い週末をお過ごしください。 今週もありがとうございました。感謝です。終えることができました。来週は6月も下旬となり、水遊びも始まりそうです。(ちょっと天候が心配です) 素敵な1週間になりますように。ありがとうございました。
日課になっているあぜ道散歩。2,3歳児の皆さん、今日のあぜ道はいかがでしたか?毎日発見があります。楽しい時間となっていたらうれしいですね。暑くなってきたら、あぜ道散歩はできなくなります。さびしいですね。
親子が触れ合い、お子さんに寄り添った遊びの時間。降園から帰宅までのほんのわずかの時間だと思われますが、たとえ短くてもとってもとっても大事な時間に。ふれあいと遊び時間は、子どもの全体的な発達に非常に重要な役割を果たすと言われています。