ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240424はなまつり(^^♪

24042402.jpg24042403.jpg24042404.jpg24042401.jpg
花まつり本日。残念ながら、年長児の皆さんが楽しみに、かつ、切望されてたグラウンドでのゾウさんの曳きまわしは悪天候のため中止となりました。とっても残念です。一方で本日は乳児クラスの皆さんもお祝いに駆けつけてくださいました。ありがとうございます。本日もたくさんのお花をご持参いただきました。ありがとうございました。
明日は都合によりブログの更新はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

 240423花まつり(^^♪

24042302.jpg24042303.jpg24042301.jpg
一人ひとりが花を供え、
「おたんじょうび おめでとう」
と気持ちを一杯込め、手を合わせ、
照れながらも5歳児の皆さん。
甘茶もかけてお祝いしてくださいました。
その後、ゾウとお釈迦様は玄関へ。お家の方と一緒に記念撮影されている光景もたくさん見られました。
お供えのお花を持参くださった保護者様、ありがとうございました。
明日天気は芳しくありません。どうか、予想に反して…。
年長の皆さんが楽しみにしている、ゾウさんをグラウンドでみんなで力を合わせて曳きまわすこと、できますように!!!

 240422笑顔(^^♪

24042201.jpg24042202.jpg
グラウンドの水たまりで楽しく遊ぶ4歳児さん。終わった後すぐに服を着替えておられました。でも、とっても、とっても楽しそうでした。みなさんの笑顔がすっごく素敵でした。そして、卒園児さんが来園くださいました。担任だった4名の先生方とわたくしたちも、とっても喜んで、笑顔、笑顔、笑顔…。ありがとうございます。ようこそ、来園くださいました。

 240419良いお天気で(^^♪

24041901.jpg24041902.jpg24041903.jpg
ここのところ黄砂の関係で外遊びを十分楽しむことが憚られる日が続いています。本日は少しマシ?。
今週もご覧くださってありがとうございました。これから出張に出かけます。来週もよろしくお願いします。感謝です。

 240418抱っこ食べ(^^♪

24041801.jpg
ふたばこども園の保育(養護と教育)の根幹にかかわる『抱っこ食べ』の様子です。よく言われる「一人ひとりを大切にする保育」とは、具体的にどういうことなのか?
本園では、1つ例に挙げると『抱っこ食べ』です。0歳児さんのこの時期には見えない心の部分をしっかり育みたいと考えています。人としての根っこになる部分。「わたしを愛してくれる人がいる。大切に思ってくれている人がいる。応援してくれる人がいる。助けてくれる人がいる。一緒に考えてくれる人がいる。共感してくれる人がいる。待ってくれる人がいる。笑いかけてくれる人がいる。見守ってくれる人がいるなど」この『抱っこ食べ』の時間に集約されています。
1つ1つの動作について保育者と園児さんはコミュニケーションを図ります。
「おいしい。」
「つぎは、どれにする。」
「これくらいでいい。」
というようなやり取りをしながら(会話のセリフはわたくしの想像です。)・・・。信頼できる保育者に言いたいことが言いやすく、助けてほしい時には、「たすけて」と言える関係性、つながりを大切にしてこそ、「一人ひとりを大切にする保育」の環境づくりの一歩だと考えます。
大事にしたいです。『抱っこ食べ』

ページ移動

ふたば保育園