ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240406土曜保育の日(^^♪

24040602.jpg
本日の土曜保育は、ご希望された保護者様が少なく、そのうえキャンセルもあり、登園された園児さんにとっては、とってもさみしい土曜保育の日となりました。お天気は穏やかで助かりました。また、保護者会役員の皆様の引継ぎ会が行われました。お疲れ様でした。
新年度の第1週目を終えることができました。感謝です。思えば昨年度は、本園でインフルエンザの感染状況がひどく、年度当初から園児さんや保護者の皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。今年度は、とりあえず終えることができ安堵感があります。ありがとうございます。
今週も多くの方が当園ホームページにアクセスしてくださって、ありがたく、同時にとっても励みとなりました。ありがとうございます。来週もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 240405なかよし(^^♪

24040501.jpg24040502.jpg24040503.jpg
みんななかよし。乳児クラスの皆さんです。
中庭で遊んでおられた1歳児さん、0歳児さんが避難車に乗って目の前の廊下を通りかかるところを発見。すぐさま声をかけに近寄って来てくださいました。
2歳児さんのお部屋。仲良くミニカーのダンプカーや汽車などを動かしながら、お話しを楽しんで遊んでおられました。そこへ、またまた避難車がやってきて、今度は
「タッチ」です。
みんななかよし。ありがとうございます。また明日もよろしくお願いします。

 240404魅力的(^^♪

24040401.jpg
ちょっとシャッターチャンスを逃してしまいました。この写真より一瞬前には、園児さんたちがもっとたくさん、鈴なり状態でした。今年度に入って初めてお見えになったポルトガル語通訳の方の姿にみなさん大きな歓声でもってお出迎えされました。
「〇〇〇〇〇 さ~~~ん」
お名前を叫びながら集まってこられた園児さんたちでした。1週間に1度の頻度でお見えになるのですが、どれだけ園児の皆さんに慕われておられたかわかりますね。〇〇〇〇〇さん、いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
24040402.jpg
この光景の前には、5歳児さんも同様に水たまり周辺でスコップを使って楽しそうに遊んでおられました。スコップで掘る、削る、運ぶなどの動作に加えて、園児さんたちが大好きな水たまり。なかなか魅力的なエリアなんですね。明日も続きができるといいですね。

 240403🌂の一日(^^♪

24040301.jpg
昨日はあたたかな一日でした。あぜ道散歩もとっても気持ちよかった(^^♪と思います。
ドキュメンテーション、見やすく、わかりやすくなってきました。素敵だと思いませんか。(手前味噌ですいません。)
24040302.jpg
登園して、お家の方と手と手をタッチ。そして、クラス仲間との対話で始まった本日の園生活。いいですね。進級してからの変容、園児さんの姿を、いろいろな場面で垣間見ることができる今週です。
24040303.jpg
「おっ とっ と と と~っ(^^♪」
お部屋から廊下散歩で運動あそびのお部屋へ移動中。
皆さん笑顔です。
24040304.jpg
クラス仲間と「えほんのひろば」で過ごす、幼児クラスの皆さん。
今日は一日雨降りでした。モヤモヤがあったかもしれませんが、皆さんお疲れさんでした。
あ~~~~した、天気になあ~~~~れっ!!

 240402背後からごめんね(^^♪

24040201.jpg24040202.jpg
この時期の園児さんには、見えない心の部分をしっかり育んでいきたいと思っています。人としての根っこになる部分。
・わたしを愛してくれる人がいる。
・大切に思ってくれている人がいる。
・応援してくれる人がいる。
・助けてくれる人がいる。
・一緒に考えてくれる人がいる。
・共感してくれる人がいる。
・待ってくれる人がいる。
・笑いかけてくれる人がいる。
・見守ってくれるひとがいる。
などなど
心の中で園児さんがそうしっかりと感じながら生活していく中で、信頼関係が結ばれ、人とのつながりが広がっていく。その信頼関係の中でこそ、
『やってみたい』
『自分でしたい』
『失敗してもまたチャレンジ』
などの意欲が芽生え幼児期でのいろいろな活動の原動力となっていくと考えています。幼児期の安心、安全で意欲的な生活につなげていくためにも、この時期を丁寧に大切に過ごしていきたいと思っています。また、近年、遊び込むことが、就学後の学びに向かう力となることも言われるようになってきました。
このような乳児さんの姿がとっても、とってもいとおしく、大切にしていきたいと改めて思いました。
ごめんなさい、後ろから撮影して。そして、ありがとう。

ページ移動

ふたば保育園