ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240529わんぱく探偵団(^^♪

24052901.jpg24052902.jpg24052903.jpg24052904.jpg24052905.jpg24052906.jpg24052907.jpg24052908.jpg
「このはな わんぱくたんでいだんの はなと ちがうかな?」
ときれいな花が並んでいる花壇を見つけて、呟いておられました。初めてではない公園なんですが、今回は、『わんぱく探偵団』の絵本の世界とのフュ—ジョン?ひとりひとりの園児さんが地図をもって、保育者に連れられるのではなく、探検を楽しむ雰囲気でした。
「こっちかな」
「ここ ここ ここを まがったら・・・」
まず保育者自身が楽しむ。楽しみながら保育者同士が知恵を出し合い、また、園児さんに投げかけることで、園児さん同士が話し合う。そんなこんなで、今日の園外保育がキラリと輝いたんですね。すばらしいです。昨日は大雨警報。今日はお天気になって出かけることができ、よかったです。ありがとうございます。

 240528大雨警報

24052801.jpg24052802.jpg24052803.jpg
朝から一日雨でした。午後からは大雨警報も発令される日となりました。園児さんたちは、それぞれ思い思いに工夫しながら、室内あそびを楽しみました。絵本を楽しむ。素敵な制作物を被ってピースをしてくださいました。よくできていますね。色塗りも楽しそうです。明日はお天気になりそうですね。

 240525保護者学級(^^♪

24052502.jpg24052501.jpg
①8:30~ ②9:40~ ③10:50~ 3部に分かれて開催させていただきました。1時間弱の内容は、懇談とお子さんとのふれあい時間などです。職員駐車場からの移動もありますので、お天気になってよかったです。ありがたいです。
例年以上の出席率でした。たくさんの保護者様、園児の皆さん、ご参加くださってありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
今週も終えることができました。ありがとうございます。感謝です。

 240524絵本の世界(^^♪

24052401.jpg24052402.jpg
連日、年長クラスの皆さんがメンバーを変えてわたくしに手紙を託されました。
「絵本の読み語り」をさせていただきますと、絵本の内容は同じですが、ひとりひとりの園児さんが描くイメージはそれぞれです。共通することもありますし、異なることもあります。素敵ですね。
ひとりひとりの園児さんが語り合うことで絵本の世界がさらに広がります。深まります。今回は園外活動と絵本の世界が融合。園外保育に皆さんと共にします。来週が楽しみです。

 240523歯科健診(^^♪

24052302.jpg24052303.jpg
今朝の玄関、ご挨拶を終えてから見せてくださった折り紙作品です。楽しく作って、楽しく遊ぼうっていう素敵な雰囲気を、強く感じました。いいですね。
本日は歯科健診がありました。泣いてしまう園児さんもありますが、園児さんにとっては緊張する場面なんですね。歯科医の先生お世話になりました。

ページ移動

ふたば保育園