ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240117 子育て支援(^^♪

240117.jpg
「R5年度 未就園児対象交流活動」第5回目を昨日午前10時からにこにこルームで開催させていただきました。振り返りシートに記入くださった内容を紹介させてください。『広いスペースでのびのび遊ばさせてもらいありがたかったです!先生や他の保護者の方とお話ができるのもほっとします。ありがというございます。上の子が未就園児の時にも一度参加したことがあるのですが、その時はコロナ禍ということもあり?毎月もなかったような今は月に1~2回開放日も設けていただいているのでまた参加できたらと思います。』ありがとうございます。ぜひ、またお越しください。お待ちしております。
「今日は手作りでおもちゃを作りました。また家でもやってもいようと思います。先生ともたくさん話せて親子ともども楽しい時間を過ごさせていただきました。いつもありがとうございます。」こちらこそです。お越しくださって本当にうれしいし、ありがたいです。また、ぜひお越しください。お待ちしております。
このような交流を来年度はさらに活発にできるよう創意工夫したいものです。励みになるお声をいただき本当にありがとうございます。

 240116 冬を楽しむ子たち(^^♪

24011601.jpg
登園時間にいきなり降り出した雪。さっきまでは穏やかだった天候も、急変でした。雪が降る厳しい寒さの中での登園となりました。
24011602.jpg
「こどもは風の子」と言われなくなって久しいとか…。4歳児さんたちは、張り切って雪を、冬を楽しんでおられました。

 240115 幼小連携(^^♪

24011504.jpg24011503.jpg
本日も地区の小学校から、校長先生をはじめ3名の先生方が来園くださって、5歳児さんを中心とした園児さんや本園施設内の様子をご覧くださいました。ありがとうございました。今回で就学先すべての小学校から校長先生や教職員の皆様が来園くださいました。まことにありがとうございます。

 240113 土曜保育の日 (^^♪

24011301.jpg
ほんのちょっとの時間でしたが、1歳児さんと一緒にお魚釣りをさせていただきました。紙でできた魚についたクリップをうまくとらえることができないのですが、それでも、楽しそうに、楽しみながら笑顔でされていました。ようやく、鯛の絵柄模様の魚をゲット釣り上げて「ニッコリ笑顔」。大人の自分は、クリップをめがけて糸を垂らしてしまいがちですが、1歳児さんは純粋に魚を釣り上げることを楽しんでおられました。勉強になりました。
今週も終えることができました。ありがとうございます。来週もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。感謝です。

 240112 あそび込む (^^♪

24011201.jpg24011202.jpg24011203.jpg24011206.jpg
「あそび込む」体験をしていただける環境づくり。なかなか思うようにはいきません。勉強のためにいくつかの園を観させていただいて、ふたばの園児の皆さんに「あそび込む」体験の日々を送ってもらうために何ができるのか。少しでも前に進みたいと思っています。とっても大事なことなので。本日提供させていただいた写真からその姿は見受けられるのでしょうか。園児さんは遊び込んでいるのでしょうか。「あそび込み」方は一人ひとり違うと思います。不勉強な自分には見極めが難しいんです。保育の邪魔にならない範囲で園児の皆さんとのコミュニケーションを大事にしているつもりです。その園児さんとの対話や様子を観察するなかで推し量ってはみているつもりなんですが・・・。自分なりの手ごたえは、園児さんの「笑顔」です。笑顔だけでわからないと思いますが、わたくしてきには、楽しみなことの1つ、笑顔です。すいません。支離滅裂なブログになりました。「あそび込む」体験ができる環境づくり、安心して自分がを出せる環境づくり、頑張ります。ありがとうございました。

ページ移動

ふたば保育園