ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240610手作り(^^♪

24061001.jpg
乳児さんのために、中庭に「みどりの ちいさなお山」が登場。なんと、手作りです。担当保育者の願いを本園の職員が腐心に腐心を重ねて完成。早速、1歳児さんが楽しんでくださって、作り手も一安心。良かったです。園児さんこれからも、うんと楽しんでくださいね。

 240608感謝です(^^♪

24060801.jpg
昨日帰り道のことです。いつもの道を歩いていますと、小麦の圃場でお話をされているお二人の姿が視界に入ってきました。近づくとお二人とも保護者の方でした。お互い確認でき、笑顔で会釈。何ともないことですが、
「ありがたいなあ」
と思いました。ありがたいです。
本日は、保護者会役員の皆様20余名、遊戯室でご覧のように会議をされました。輪になって。いいですね。貴重な時間にもかかわらず、わたくしにもお話をさせていただく機会を頂戴しました。ありがとうございます。「対話」について開口一番お願いをさせていただきました。気軽に保育者と保護者様がお話しできる雰囲気を大事にしたいと申しあげました。お願いしました。改めて、「対話」の大切さ感じました。話しやすい雰囲気を醸し出せるようこれからも努めていきたいです。よろしくお願いします。役員の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
今週も終えることができました。とにかく、1週間が早いです。ものすごく。皆様ありがとうございます。感謝です。心から、感謝です。

 240607朝のひととき(^^♪

24060701.jpg24060702.jpg24060703.jpg24060704.jpg24060705.jpg
毎朝玄関でご挨拶をお願いしております。そのときのことです。1枚目の写真は、自分が写っているドキュメンテーションを笑顔で覗き込んでおられる園児さん。続いては、お家の方と一緒にご覧になられている園児さん。どちらもとっても素敵です。ありがとうございます。次はとっても優しい行いをしてくださった園児さん。玄関をマイマイしていたダンゴムシを見つけられて、玄関を出たところの草が生えているところに、そっと逃がせて差し上げました。おやさしいです。ほんとうにいつも。そして、ホタル生息場所発見地図?を抱きしめてくださっている乳児さん。うれしいですね。地図には3色の丸いシールが貼られていました。ここは3年間ずっと発見されているところです。行ってみたら、たくさんのホタルに会えるでしょうか。

240606運動あそび(^^♪

24060601.jpg24060602.jpg24060603.jpg
3歳児の皆さんにとって、2回目の運動あそび教室。タケちゃん先生との時間はいかがでしたか。

 240605まったり(^^♪

24060501.jpg24060502.jpg24060503.jpg
良いお天気です。あぜ道散歩に出かけることもできました。グラウンドでは、乳児さんが保育者とまったりとしたひと時を。このようなゆったりとした時間が乳幼児時代には大切であるとのこと。

ページ移動

ふたば保育園