ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240722 いま ここ(^^♪

24072200.jpg24072201.jpg24072202.jpg24072203.jpg
県下に熱中症警戒アラートが発令され、東近江地域にも10時の時点で、橙色の厳重警戒から赤の危険に切り替わりました。今季一番の暑さではないでしょうか。そのようななか、0歳児の園児さんは廊下を縦横無尽にお散歩されていました。『ハイハイ』はその後の成長にとっても大切な運動のひとつと聞いています。自分で自分の体重を支えるだけの筋力が備わって、さらに、手足を同時に動かす協応運動が可能になってからできるようになるそうです。体幹にも影響があると伺ったことがあります。今しかない姿。しっかりハイハイを楽しんでくださいね。

 240719ワクワクディキャンプ2(^^♪

24071907.jpg24071908.jpg24071909.jpg24071910.jpg24071911.jpg24071912.jpg24071913.jpg24071914.jpg24071915.jpg
みんなが手作りしたピザトースト。おいしかったですね。デザートは、昨日仕込んだすいかアイス。昨日はみんなもみもみしていたすいかジュース。しっかり凍っていましたね。お味はいかがでしたか。さていよいよ夜の部のお楽しみ。わんぱくだんの園内探検。ジャングルが出現したり、怪獣も登場!すごいですね。みんな、チームワークで次々と問題をクリア。お宝ゲット。一人ひとりが色鮮やかにスタンピングした「蝶(ちょう)」きれいにブラックシアターで光り輝いていました。最後は、お家の方と一緒に集合写真。
楽しかったね。よかったね。みなさん。保護者の皆様ありがとうございました。そして、担当保育者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
今週もありがとうございました。明日の土曜保育がありますが、今週のブログはこれでとじさせていただきます。ありがとうございました。感謝です。

 240719わくわくディキャンプ1(^^♪

24071901.jpg24071902.jpg24071903.jpg24071904.jpg24071905.jpg24071906.jpg
年長組の皆さんにとって思い出に残る一日にするという強い気持ちをもって、年長組の皆さん一人ひとりの思いを大切に受け止めながら、年長組の皆さんと担任がともに取組を進めてまいった『わくわくディキャンプ』いよいよ本日です。良いお天気になりました。(かなり暑いですが・・・。)
〇自分のことは自分でし、自信をつける。
〇友だちと話合う中で、考えを出し合ったり、受け入れたりし共通の目的をもって一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
〇ふたばこども園での思い出をつくる。
というようなねらいを掲げて始まっています。朝のメインプログラムは、「わんぱくだんまつり」この日のために、お店作りを楽しんで、そして、売り物のチョコバナナや金魚づくりなどなどいっぱい楽しんできました。さらに、本日はパワーアップして楽しむ、楽しむ・・・。
ただ今も(17:05)現在進行中です。先ほど楽しいピザクッキングが終わって、夕食の会場準備に取り掛かっておられます。にじ組、ほし組みんなで食べる夕食。初めてのことです。皆さんワクワクドキドキ。自分たちが作った超おいしいピザトースト楽しみですね。
続きます。

 240718宵山? (^^♪

24071801.jpg24071802.jpg
本日の日差しは半端ないです。京都では祇園祭でにぎやかだっそうです。ふたばでもいよいよ明日が5歳児さんが取り組んできた『わくわくディキャンプ』本日です。前日の今日は総仕上げの“つくりもの”をされておられるのでしょうか?午後からはクッキング。すいかアイスを皆さんで作られると伺いました。明日出来上がった冷たいアイスを召し上がれることとっても楽しみですね。明日も素敵な一日になりますように。

 240717梅雨明け? (^^♪

24071701.jpg24071702.jpg
只今午後6時前です。先ほどから雷鳴とともに突風が伴うひどい夕立が降りました。梅雨明けも間近なのでしょうか?そんな気配がする小一時間でした。
ご覧の光景は、身体測定の時間です。「えほんのひろば」で絵本を見ながら待っておられる4歳児さんです。そして、ほぼ同時刻の中庭です。スプリンクラーから噴き出してくる水しぶきと戯れておられる3歳児さんです。歓声が上がってとっても楽しそうです。
明日も良い一日になりますように。

ページ移動

ふたば保育園