ふたば通信

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センスオブワンダー(^^♪

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冒頭から、私事で恐縮です。昨夜自宅近くの川で乱舞する蛍の何ともかとも幻想的な光景にしばし橋の欄干に頬杖をついてしばらく眺めていました。おかげで、夜遅くまでの会合で疲れ切った頭がスッキリ!
さて、玄関に設えさせていただいた「蒲生地区のほたるマップ」を見つめる3歳児さんの姿、こちらもその姿に見とれていました。
「おはようございます」
とっても素敵な笑顔での朝のご挨拶とともに、これまたきれいなアジサイの花をご持参くださいました。園にいただけるということで、玄関の靴箱の上に飾らせていただきました。ありがとうございます。
次は、散歩の光景です。毎日のあぜ道散歩は身近な自然との出会いの時間と空間がいいんです。。今頃は、水田の圃場も多く、水中、水上、そして、陸上の身近な自然との出会いを楽しんでいただいています。
『センス・オブ・ワンダー』
「センス・オブ・ワンダー」とは、自然や世界の神秘や不思議さに心を動かされる感性のこと。美しいものに心震わせ、小さな生命に感動することで、毎日は愛と賛嘆に満ち、生きていることの尊さを実感できる。「センス・オブ・ワンダー」を育むには、子ども時代がとても大切と言われています。まず感性を育むこと。園の仲間と、保育者と、ご家庭で、身近な自然の中に身を置き、五感で世界を味わうことはとっても、とっても大事です。身近な自然はすぐそこに、日常の中に「センス・オブ・ワンダー」は存在しています。
最後の写真は、昨日の5歳児さんのドキュメンテーションです。
「てのひら」からの発見。素敵過ぎます。まさに『だいはっけん』子どもの感性の豊かさがここにも、と思わされました。いいですね。
今週もありがとうございました。感謝です。来週もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

梅雨の晴れ間(^^♪

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梅雨の晴れ間の青空の下、心地良いそよ風が気持ちいい朝。園児の皆さん、あぜ道散歩、園庭遊びなどを楽しんでおられます。素敵な一日になりますように(^^♪

雨降りの一日(^^♪

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大雨警報が発令され、4歳児さんの河辺いきものの森バス遠足が中止となりました。残念です。日程変更して是非とも初夏の河辺を体験していただきたいものです。本日は一日雨の日。室内遊びを楽しみます。
「えんちょうせんせい みやくみゃく!!」
と大きな声とともに駆け寄って来てくださいました。素敵な「みゃくみゃく」のイラストが描かれてました。ありがと。

ハイハイ(^^♪

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赤ちゃんのハイハイが体幹を強くするともいわれています。大事なんですね。どの園児さんもハイハイしながら素敵な表情、見るものすべて興味津々な頃ですよね。本日は、東近江スマイルネットさんが取材に来園。「げんきっこ」が6/16~6/22の期間放映(ご確認ください。)されるとのことです。

いのちの安全教育(^^♪

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本日は、びわこ学院大学生5名の皆さんが、担当教授と一緒にお見えになり、文部科学省から委託された幼児向けの「いのち(生命)の安全教育」を5歳児のみなさんに行ってくださいました。もうすぐプールで水遊び・水遊びが始まるこの時期にお願いしました。ありがとうございました。以下は、本日行っていただいた内容の概要で、文部科学省HPからの抜粋です。
【じぶんのからだ】
・自分の体は自分だけの大切なものであることに気付く。
・相手の体も大切であることを理解する。
・自分の体を大切にするためにできることが何かを考えさせる。
【じぶんだけのだいじなところ】
・自分だけの大切なところ(「水着で隠れる部分」等)に気付く。
・自分だけの大切なところは見せたり、触らせたりしてはいけないことを理解する。
・相手の大切なところを、見たり、触ったりしてはいけないことを理解する。
・水着で隠れる部分だけでなく、口や顔、その他の部分を含め、どのような場所が大事か、具体的な場面を思い起こさせながら、自分の体は全てが大切であることを伝える。
【きもち】
・嫌な気持ちになる触り方について考え、対応方法を知る。
・日常生活で起こり得る、急に抱きついたり、着替えをじろじろ見たりするような場面を通して、自分の体を触られて嫌な気持ちになったり、びっくりしたりする触り方が嫌な触り方であることに気付かせる。
・幼児の間でスカートめくりやズボン下ろし等が行われている場面を見かけたときは、そうした行為も性的ないじめにつながる可能性があることを念頭に、スカートめくりやズボン下ろし等も嫌な触り方/嫌な触られ方であることを伝える。
・嫌な触られ方をしたときに相談する「安心できる大人」について考えさせ、例えとして、幼稚園・保育園の教職員や、家族等がいることを伝える。
・嫌な触られ方をしたときの対処法について考えさせ、もし嫌な触られ方をしたときには、「いやだと言う」、「逃げる」、「安心できる大人に相談する」ことを確認する。

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