ふたば通信

こども園の情報や園での様子発信ブログ。

 

5月7日(火)連休明け 朝礼

19050701.jpg
玄関飾りが、本日から変わりました。ばら組さんです。お疲れさまでした。見ていてとっても楽しくなる、素敵な作品ですね。ありがとうございます。
19050702.jpg
朝礼がありました。いつものように、挨拶から始まったのですが、皆さん口を大きく開け、笑顔いっぱいに元気な挨拶を返してくださいました。ほっとしました。最大で10連休だった園児さんもあるので、あまりにも長すぎたので心配でした。たくさんの笑顔があって、よかったです。あいさつに続いて、年長組のお兄さんお姉さんによる献香献花のあと、わたくしの絵本の読み語りです。本日は大型絵本を使って『ねずみのでんしゃ』(作:山下明生、絵:いわむらかずお)をさせていただきました。
19050703.jpg
大きな重機も使われるようになってきた工事現場の様子です。グラウンド周囲のアスファルトもなくなりつつあります。
保護者の皆様には、本日通知させていただきましたが、駐車場が変更になります。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

令和元年5月1日(水)祝日 即位の日

連休中における特別な休日保育、二日目です。
本日も雨です。
本日お預かりさせていただいた園児の皆さんは、最終的には8名の方でした。
職員室で事務をさせていただいておりますと、いつもと違って、お見えになっている園児の皆さんのお一人おひとりの声が聞こえてまいります。
普段と違います。
また、本日の天気が一層園舎のひっそり感を助長しています。昨日に引き続いて、雨ふりのうえに、肌寒い日です。
朝の遊戯室では、いっとき暖房がついていました。
19050100.jpg
19050101.jpg
19050102.jpg
19050103.jpg19050104.jpg19050105.jpg19050106.jpg
今日も一日が無事終わりました。感謝です。ありがとうございます。
万が一の時に、診療していただける医療機関が限られているのですごく心配しておりました。
どうか、あしたも、お預かりさせていただいた大事な大事なお子さんたちを、笑顔のハイタッチで無事に親御さんにお引き渡しができますように!
ありがとうございます。感謝です。

4月30日(祝・火)連休中の特別な休日保育

19043002.jpg
19043003.jpg
朝7時頃の玄関前の様子です。特別な休日保育は朝7時から夕方6時までです。
本日は、最終的に11名の園児の皆さんをお預かりさせていただきました。
19043001.jpg
明日からの2日間も、よろしくお願いいたします。

4月26日(金)今年度最初の避難訓練

午前中は、戸外に散歩に出ようとしたところでタイミング悪くポツリポツリと雨が降ってきました。
19042601.jpg

最初の避難訓練がありました。今年度も、昨年度までのふたば保育園のよい所を引き継いでもらっていました。
「静かに話が聴けることです。」
ご指導に来てくださった消防署の方が驚かれたと伺っています。わたくしも、昨年度初めての避難訓練を経験した時、園児の皆さんが静かに聴く姿勢にびっくりしました。
19042602.jpg19042603.jpg

4月25日(木)「きょうも,ありがとうございました」

「きょうも,ありがとうございました」
誰もが生まれながらにして持っている,神秘さや不思議さに目を見張る心を『沈黙の春』の著者である科学者レイチェル・カーソンは,“センス・オブ・ワンダー”と表現されました。そして,カーソンは,「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないとおっしゃっています。
近未来,スマートシティで生きる子どもたちにとって大事なことは,“センス・オブ・ワンダー”をどれだけ豊かに持ち合わせているかではないでしょうか。
また,カーソンは,“センス・オブ・ワンダー”をはぐくむには,感動を分かち合ってくれる大人がそばにいるかどうかがとても重要であるとおっしゃっています。
保育園では,保育者がその大人になります。改めて,園児の皆さんと向き合う,寄り添う,見守ることがどれだけ園児さんの将来に影響を及ぼすかを、しっかり理解しておく必要があると思いました。
子どもたちがすること全てに理由があって,そのことをどれだけ慮ることを保育者はできるのか。真摯に問いたいと思った次第です。
このことを考えるきっかけは,「きょうも,ありがとうございました」というお地蔵さまに感謝の言葉を告げ,降園される園児の澄み切った声を聞いたからです。
19042500.jpg
★無限の可能性をもった園児の皆さんたち!

ページ移動

ふたばこども園