ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年9月18日(土)土曜保育の日

21091806.jpg21091802.jpg21091803.jpg21091804.jpg21091805.jpg21091801.jpg
午前、玄関から見た西の空です。有難いことに当地では台風の影響は予想を下回ってよかったです。玄関を彩る花々に癒されます。野に咲く季節の花っていいですね。願わくば、園児さんが外出された際、玄関の花々と同じものをご覧になって、これらの花々を思い出してもらえれば幸いです。写真最後の連絡ボードは、一昨日のものです。このような体験を日々積み重ねることが出来る環境があることに感謝です。地域の皆様いつもありがとうございます。間食のおにぎりとってもおいしそうですね。

さて、先般このブログに、5歳児さんの「うんどうかい」について、宣言下でありますがクラス単位の分散開催や人数制限など感染防止対策を徹底し、元気に活動する姿を保護者の皆様にご覧いただきたいとご通知申しあげたことをお伝えしましたが、下記理由でやむを得ず延期とさせていただきました。(9月14日付通知文で当該保護者様に通知いたしました。)わたくしの拙速な判断で、5歳児さんの保護者の皆様に緊急事態宣言下での開催を判断したことに対しまして、園児さん並びに保護者様に謹んでお詫び申しあげました。延期された開催日は、令和3年10月27日(水)です。約1ヶ月の延伸は、5歳児さんや本園の行事、また、蒲生地区小学校(兄弟姉妹の関係)行事も参照して判断をさせていただきました。変更理由は、 (1)園児の皆さんの「大切ないのち」を守るための対応として、「緊急事態宣言」に対する見立てが不十分であったこと。(2)園児の皆さんにとっての最善の開催方法は、お家の方に安心して自分たちの元気な姿を見てもらうことで、宣言下の開催は適切ではないこと。(3)県通知文「緊急事態宣言措置の延長を踏まえた保育所等における対応について」に県立学校に準じた措置を参考にとあり、延期あるいは中止という判断が妥当であること。以上です。ご理解ください。

お知らせしましたように、2日間ブログの更新をしませんでした。一昨日は、「2021年度安全運転管理者講習」が『栗東芸術文化会館さきら』にて開講され、終日不在でした。本園では、保護者の皆様に駐車場での後ろ向き駐車にご協力をお願いしています。このことが駐車場内での事故を防ぐためにとても有効であることを、再度学ばせていただきました。また、シートベルト非着用3つの危険性。1つ本人致命傷、1つ同乗者致命傷、1つ車外放出について学習しました。自分自身のことですが、高速道路を利用する際は、後部座席も含めたシートベルト着用習慣が身についた気がしています。一方、一般道ではその習慣が守られていないように感じています。同乗者への声掛けを怠らないようにしたいと改めて思いました。
昨日は、玄関でのご挨拶をさせていただいた後から、園長会議出席の為終日不在となりました。
今週もありがとうございました。本当にありがとうございます。感謝です。合掌。
来週もどうぞよろしくお願い申しあげます。