ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年9月11日(土)土曜保育の日

21091101.jpg21091102.jpg21091103.jpg
お一人おひとりが思い思いに遊んでおられます。とっても良い表情をされています。ありがとうございます。
今週も終えることが出来ました。いつものことですが、決して「無事に終えることが出来ました」とはなかなか言えません。今週も、けがをされた園児さんはいらっしゃいます。病院で診察していただいたケースもあります。幸いにして大事には至りませんでしたが、園児さんには痛い目に遭っていただきましたし、当該の保護者様にはご心配をおかけいたしました。大変申し訳ありませんでした。
さて、昨日5歳児さん保護者様に「うんどうかい」の案内文を配布させていただきました。緊急事態宣言下、制限されることが数多くあるなかですが、最後の園生活を過ごしておられる年長組の園児さんたちをはじめ160名の園児の皆さんにとって、当たり前で、且つ掛け替えのない日常生活を大切に送っていただけるよう職員一同一所懸命努めさせていただいている毎日です。「うんどうかい」では、今年度も、
国が掲げる個別最適化された学び、次世代の教育・保育のスタイルを目指します。一人ひとりの理解状況や能力・適正に合わせ個別最適化された学びを行うことで、発達障害を持つ子どもや日本語指導が必要な子ども、特異な才能を持つ子どもなど多様な子どもたちが誰一人取り残されることがないようにするのが目的です。虐待を早期に発見することを含め、「全ての子どもたちが安心して学べる機会につなげることの重要性」が説かれています。
学びは遊びです。遊びは幼児期にふさわしい学びです。幼児期は、遊びを中心として、頭も心も体も動かして、主体的に、様々な対象と直接かかわりながら、総合的に学んでいきます。遊びを通して思考を巡らし、想像力を発揮し、自分の身体を使って、また、友だちと共有したり、協力したりして、様々なことを学んでいきます。園児の皆さん一人ひとりが主体の素敵でとっても楽しい「うんどうかい」にしたいです。そこで、懸念されることは、「緊急事態宣言」が延長されたことです。宣言下での実施ですので、クラス毎に実施時間を分け、ご観覧は保護者の方1名のみに人数制限をさせていただきます。このように感染拡大対策を万全にしながら、園児の皆さんが園で元気に活動する姿を保護者の皆様にご覧いただきたいと思っております。お子さんにエールを送っていただく機会となりますよう、当該の保護者様におかれましては、是非、ご参加をお願い申しあげます。また、デルタ株の蔓延に伴って、保育関連施設もですが、家庭内感染が懸念されています。各ご家庭での感染予防対策に対しましても、引き続きご協力を賜りますよう重ねてお願い申しあげます。

兎にも角にも今週も終えさせていただきます。先ほど保育者の自主研修が終わりました。
21091104.jpg
園児さんたちに主体的で楽しく遊ぶことが出来るための学習会をオンラインで講師先生のお話を伺いながらの午前と午後2回の研修会を開催しました。明後日からの教育・保育にきっと役立ちます。大変お疲れ様でした。ただ今午後3時45分です。
一週間ありがとうございました。感謝です。合掌。