ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年9月3日(金)本日も雨天なり😢

21090301.jpg21090302.jpg21090303.jpg
本日も終日雨降りで戸外活動は残念ながらできませんでした。室内遊びで過ごすことになりますが、幼児クラス、とりわけ年長クラスでは、朝の「はじまりの会」、昼食後の「おはなしタイム」、そして、帰りの「ありがとうの会」の話合いの時間がいつもより充実したのではないでしょうか?(あくまでわたくしの推測です。)外遊びがないからと云って長くすると日課が崩れてしまいますが・・・。
ここで、先日まで本園で実習されていた学生の方からお礼のお手紙をいただきましたので紹介させてください。
~前段割愛~
「今回の実習では、各年齢に合わせた自己決定を育てるための関わり方ついて学ぶことができました。園生活でのルールを自分たちで考え、子ども同士の関わりでどのようにしたらお互いが良い結果となるのか、子ども自身で考えることを見守り、子どもの考えを尊重することが大切であると改めて感じました。そのなかで『上手くいった結果よりも子ども同士がお互いの気持ちに気づくこと、その過程が大切である。』という先生の言葉が印象に残っています。」
~後段割愛~
本園が大切にしていることに気付いていただき、とってもうれしく思います。ありがとうございます。
園児さんが、自分をのびのびと発揮し、主体的に活動するためには、いつまでも依存できる保育者の存在が必要です。園児さんに寄り添う良き理解者、園児さんの心もちを汲んでくれる、園児さんの心もちに触れてくれる保育者が、園児さんたちと向き合うことができる環境を大事にできる園長。責任の重さを改めて感じさせくださった実習生の方からのお手紙でした。
重ねて、ありがとうございました。