ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年8月26日(木)河辺いきものの森 

「このばすになあ 〇〇せんせい ほんで ここに 〇〇さん・・・」
お部屋で、積み木を園バスに見立てて、楽しそうにみんなで遊んでおられたそうです。当初予定の先週18日には『大雨警報』が発令中ということで止む無く中止にさせていただきました。そして、今日無事に終えることが出来ました。このエピソードは昨日の事です。どんなに楽しみにしておられたかと思うとホンマに良かったです。でも、当初予定の日は全員出席でしたが、本日は残念なことに2名の方が欠席でした。申し訳ない気持ちです。
今回、幸運が重なって実施することが出来、さらに、お天気にも恵まれました。(かなり蒸し暑かったですが…。)改めて、河辺いきものの森スタッフの皆さん、園バス運転手さん、そして、ご理解いただいた保護者様、誠にありがとうございました。感謝申しあげます。
21082601.jpg21082602.jpg21082603.jpg21082604.jpg21082605.jpg21082606.jpg21082607.jpg21082608.jpg21082609.jpg21082610.jpg21082611.jpg21082612.jpg21082613.jpg21082614.jpg21082615.jpg21082616.jpg21082617.jpg21082618.jpg
カマキリがセミを捕獲する場面や、大きなキノコ、鮮やかな紫色をした植物、そして、卵をたくさんお腹に抱えた雌のカニ・・・、いろんな発見と出会いがありました。「ふたばさんは日頃からあぜ道散歩をされたり、里山保育、そして当施設にも四季を通じてきてくださっているので、園児さんの身近な自然との向き合い方が違いますね。今日は、カニが住む川まで一直線にいかはりませんでした。小径の両サイドに生息する虫やきれいな植物をたくさん見つけ、予想外の時間が必要でした。」
とスタッフさんから教えていただきました。嬉しいですね。日常の園生活とうまくリンクさせたいものです。