ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年7月24日(土)土曜保育の日

21072401.jpg21072402.jpg21072403.jpg
本日は、4連休中ということも関係しているのか?土曜保育の出席数はいつもより少ないです。3枚目の写真は、園の畑で収穫したキュウリを見せに来てくださいました。
「ハイチーズ」と、記念写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。

自分が小さかった頃、小学校の1学期終業式が行われたのが本日、7月24日でした。明日から夏休みということでワクワクドキドキ浮かれた気持ちで、友だちとわいわいがやがや楽しいおしゃべりをしながら下校していたことをふと思い出しました。当時も暑さは感じていましたが、今ぐらい35度を超えるような気温の高さだったかどうか?半世紀以上たった今日も変わらへんなあと思ったのは、最初の写真です。昔も今も同じような光景があります。(55年も前のことが鮮やかに蘇ってきます。)アブラゼミとバッタが入った虫かごを見せに来てくださいました。うれしかったです。「見せてくれてありがとうございます。」朝のラジオ体操の集合時刻より早く起きて、近くの長等公園までクワガタを捕りに友だちとよく行きました。思えば、このように夏休みの始まりは楽しいことばかりでした。そのかわり、2学期始業式間近の8月31日頃は毎年大変でした。私事で失礼いたしました。
今週もありがとうございました。来週も園児さんにとってステキな毎日が訪れますように!!!感謝です。ありがとうございました。合掌。