ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年7月16日(金)①わくわくディキャンプ 5歳児さん

21071601.jpg21071602.jpg21071603.jpg21071604.jpg21071605.jpg21071606.jpg21071607.jpg21071608.jpg21071609.jpg
5歳児さんがとっても楽しみにしていた『わくわくディキャンプ (^^♪』を只今展開しています。
日常を大事にするなかで、子ども達が
「こんなことがしたい。」
「こうすれば、みんなが楽しめる。」
と、思いを出し合い、語り合いを重ねて、子ども達がプログラムの内容を計画してきました。
本件のねらいは、「〇友だちと過ごす中で、協力したり、楽しさを感じたり、一緒に遊ぶことを喜ぶ。〇自分のことは自分でし、自信をつける。〇友だちと一緒にイメージを共有しながら、 お話の世界を楽しむ。〇ふたばこども園での思い出をつくる。」を挙げています。
タイムスケジュールは以下のとおりです。
●は、日課です。◇は、本日の特別な時間です。
● 8:45 登園
● 9:00 はじまりの会(各部屋)
◇ 9:15 クッキング(各部屋)
◇ 10:00 水底のお祭りをみんなで楽しむ(遊戯室)
● 11:50 給食(プレイルーム)
● 13:10 お話タイム(各部屋)
● 13:30 室内遊び(各部屋)
● 15:00 おやつ(各部屋)
● 15:40 ありがとうの時間
● 16:00 室内遊び(各部屋)
◇ 17:00 カレーをみんなで食べる(中庭&プレイルーム)
◇ 18:00 盆踊りをみんなで楽しむ(遊戯室)
● 18:20 終わりの会(遊戯室)
● 18:40 にじ組降園~18:50
● 18:50 ほし組降園~19:00

クッキングは、園の畑で育てた野菜を夕食(カレー)の食材にします。保育者の話をしっかり聴いてから、野菜の型抜きをみんなで楽しんでいきます。型抜きした後の野菜は、給食室で洗浄し、火を通してからいただきます。
「水底のお祭り」というのは、 「『おっきょちゃんとかっぱ」長谷川摂子・文、降矢奈々・絵、福音館書店」のワンシーンからおっきょちゃんが川で遊んでいると、カッパの子どもに水底のお祭りに誘われました・・・。ここのところの絵本の世界を楽しむというセッティングです。これまでも日課のあぜ道散歩で「ガータロのキュウリがどうやらこうやら・・・・」という話題があがっていました。子どもたちは、遊戯室を水底と設定し、みんなで話し合って決めた楽しいお店を開店させ、みんなで一緒に楽しんで遊んでおられました。