ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年7月2日(金)雨降りを楽しむ(^^♪

21070201.jpg21070202.jpg21070203.jpg21070204.jpg21070205.jpg21070206.jpg21070207.jpg21070208.jpg21070209.jpg
いつものあぜ道散歩の時間です。本日は、残念ながら雨降りです。普段なら散歩に行けないところですが、この日のために5歳児クラスの保育者は、予め保護者様にお願いをしてカッパを用意してもらっていました。本日は、丁度良い降り様です。ただ、昨日と比べてもかなり蒸し暑くて、皆さん辛そうでした。
「えんちょうせんせい えんちょうせんせいは なんで かっぱを きてへんのん?」
「めっちゃ あつい きてへんの ずるいわ・・・」
わたしは、ズボンを捲し上げ、運動靴に傘を差している格好でした。かっぱを用意していなくて申し訳ないです。
「あめだま み~つけた」
飴玉?葉っぱに丁度良い塩梅に付着している雨粒です。大きすぎると、スルスルと落ちてしまいます。雨の日ならではのたくさんの発見があります。楽しんでおられます。『センス・オブ・ワンダー』感性を豊かにする雨の日のあぜ道さんぽでした。
園庭では、3歳児さんがもう慣れた様子で、かっぱを着て雨降りを楽しんでおられました。
今週もありがとうございました。明日の土曜保育の日のブログはお休みさせていただきます。ありがとうございました。合掌。