ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年6月29日(火)

21062903.jpg21062902.jpg21062901.jpg
「滋賀県若手保育士や保育事業者への巡回支援事業」という滋賀県の事業に昨年度に引き続き本園が申請し、ご指導を賜る元公立の保育園長先生がお見えになりました。すぐに子どもたちと親しくお話をされているところです。子どもたちがその先生をあたたかく迎えているところがとっても素晴らしかったです。
「こんにちは~(^^♪」
と言葉だけでなく、とっても明るい笑顔を添えてご挨拶をどの園児さんもしておられたこと、本当に素敵です。素晴らしいです。
滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局所属の先生には、これから1年間お世話になります。どうぞよろしくお願い申しあげます。

また、最後の写真は、給食前の「おはなし会」の様子です。絵本にくぎ付け状態で見入っている園児さんたちです。いいですね。

6/28連絡ボードより
「今日から始まったプールの様子が見えて『はやく はいりたい!』と、今から楽しみな様子の子どもたちでした。」
「お話タイムで明日から始まるプール遊びの話をしました。ぶどう・りんごのときにしていたのでよく覚えていてイメージが出来ている様子の子どもたちでした。まずは、“水に親しむ”ことを楽しんでいきたいと思います。」
「初めてのプールに大喜びの子どもたちでした。」
「今日からプールがはじまりました。園では初めての大きいプールに少し緊張する姿もありましたが、『つめたくて きもちいい!」『たのしかった!また はいりたい!』ととても喜んでくれました。今日はまずルールを知ること、慣れることから始めました。」