ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年6月26日(土)土曜保育の日

21062602.jpg21062601.jpg21062603.jpg
本日は昨日までにキャンセルされた方が多くあり少ない人数でした。先ほど皆さん全て降園されました。今週もありがとうございました。どうぞ、来週もよろしくお願いいたします。感謝です。合掌。PS.先週ご紹介したヒキガエル、元気です。

『良き終わり』
昨夜の会議のことです。わたしが見習いたいと思うことです。いつも『良き終わり』で会議を締めくくられます。皆さんお仕事の後です。いろんなことを胸にしまい込んでいながら熱心な話合いをされていました。時計の針が10時を指そうとしています。皆さん大変お疲れです。にもかかわらず、最後は爆笑なんです!皆さんが満面の笑顔で次回のことを確認してお帰りになります。凄いです。笑顔で締めくくる雰囲気づくり。保育者にも、わたくし自身にも常日頃から言い聞かせていること「楽しむ心」。子どもたちが楽しむことが出来る第一歩は、まず、子どもたちと向き合うわたくしたちが「楽しむ心」を持たねばなりません。
なかなかできません。今回も大変勉強になりました。ありがとうございました。