ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年6月25日(金)お誕生日集会

21062500.jpg21062501.jpg21062502.jpg21062503.jpg21062504.jpg21062505.jpg21062506.jpg21062507.jpg21062508.jpg21062509.jpg21062510.jpg21062511.jpg21062512.jpg21062513.jpg21062514.jpg21062515.jpg21062516.jpg21062517.jpg
今回も、幼児クラスを2グループに分けて分散開催いたしました。また、今回から、年長クラスの皆さんによって献香献花が行われました。さらに、司会進行も年長クラスの皆さんがしてくださいました。
献香献花では、ロウソク、お線香、お花をそれぞれみほとけさまの前で待っているわたくしに、皆さんを代表して手渡してくださいました。いつもと違う雰囲気で緊張されていた様子でした。
また、司会進行役の皆さん。元気いっぱいの声をあげて、
「おなまえを いってください。」
「すきなたべものは なんですか。」
「さいごに みんなで すきなぽーずを してください。」
としっかりアナウンスされていました。すばらしいです。
緊張されている様子はうかがい知れなかったのですが、担任の先生にお尋ねすると、
「ものすごくきんちょうした」
という感想をどの園児さんも述べられたということです。
昨年度同様にコロナ禍の状況ですが、このような緊張体験の場面を昨年度はなかなか設定しづらかったのですが、よかったです。

砂遊び、雲梯、鉄棒などなど、自分で選んだ遊びをそれぞれ楽しんでおられます。プランターの花を保育者と一緒にじっと見つめておられる園児さん。また、生き物大好きな園児さんたち、虫箱?を真ん中にしてなにやら3人で楽しそうにお話されています。
1週間が明日の土曜保育を残して終わります。今週もありがとうございました。感謝です。