ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年6月12日(土)土曜保育の日

21061201.jpg21061202.jpg21061203.jpg21061204.jpg21061205.jpg21061206.jpg
何とか、“対話”の機会を、きっかけをつくりたい気持ちがいっぱいあります。
毎朝玄関でご挨拶をさせてもらっていても、皆さん忙しい時間帯ですからなかなかタイミングが見つかりません。そこで、自分なりの出欠名簿を作ってみたり、写真にある「ホタルマップ」を設えたりしています。欠席後に登園されたとき、一言お声かけ出来るかなと思って日々記録していますが、現実はうまくいきません。
斎藤環さんが、NHKハートネットTVで以下のようなコメントをされていました。
「今こそ対話をしていただきたいと思うんです。対話というのは会話ではないのがポイントです。会話というのは合意を目指すこと、結論を出すことが会話です。会話はしないほうがいいと思っています。対話というのは結論を出さない。それから合意もしなくていい。もっと言うと、議論とか説得とかアドバイス抜きで、言葉を交わすことが対話なんです」
本日、この「ホタルマップ」をきっかけにほんの少しですが「対話」ができたと思っています。うれしいです。今回のように、少しずつ皆様と対話を重ねること続けていきます。
コロナ禍、ぎすぎすした雰囲気が世の中に漂っています。昨年よりほんの少しですが、玄関や園庭にきれいな心和む花々の存在感が増したのではと感じていただけましたか。担当保育者を中心に皆さん頑張ってくださっています。さらに園児の皆さんも頑張って水やりをしてくださっているようです。潤い、大事ですね。
古着とアルミ缶回収いただきました。ありがとうございます。
今週もお世話になりました。ありがとうございました。感謝です。合掌。