令和3年4月23日(金)楽しむ心。









鯉のぼり。本日も、とっても気持ち良さそうに泳いでいます。
「わぁ~きもちよさそう♬」
と園児さんが呟いておられたそうです。うれしいですね。さらに、こいのぼりの製作もされているようです。朝の散歩は今頃の季節は本当に爽やかで気持ちいいです。同じルートでも毎日違う景色があります。あぜ道といっても侮れません。日々刻々と移り変わる四季の移ろいを映し出してくれています。あきないです。大切にしたい日課の一つです。
また、遊びの環境づくりも大事にしたいものです。できるだけたくさん、自分たちで決め、楽しみながらやっていくということを大切にしたいものです。
連絡ボードに以下のようなメッセージがありました。
「楽器あそびをしました。音楽に合わせて好きな楽器を好きなリズムで鳴らしながら足ぶみしたり、歩いたりを楽しみました。決まったリズムで合わせることも大切ですが、自由に表現することや音楽そのものを楽しんでいけたらいいなと思っています。」
“自由に表現することや音楽そのものを楽しんで”
ということにすごく共感します。そのような環境づくりを大切にしてほしいです。これまではこの部分を子どもたちに唱えながら、実際はこちらが設定するフレームの中に押し込めていた時期があったのではないかと思います。可能な限り子どもを主体とした時間にすることで、子どもたち一人ひとりの多様性やモチベーションを大切にすることができると思うのです。楽しむ心、自分で決めたことだから頑張れる、自分なりのゴールに向かうから迷いが少なくなる。わたくしたち大人が既成概念を打破しなくてはならないと思います。いかがですか。