令和3年4月13日(火)ありがとうございます。



天気予報のとおり、雨降りの朝です。しかも、風がまあまあ強いです。ちょっぴりの救いは、雨が強くないことです。
こんな日の登園は大変です。傘を差すことが出来ずに、小さなお子さんを抱っこして、さらに、上のお子さんの手を繋いで、さらにさらに荷物を持って玄関まで来てくださるケースなど様々です。とにかくお子さんが小さいですので本当に大変だと思います。
このようななか、皆さんが温かい心で
『おたがいさん』
を実践してくださっていることに、大変感謝しております。誠にありがとうございます。
というのは、子どもたちのため、園児さんの「いのち」を守るためにご協力いただいている、駐車場出入口の扉上部に設置されているカバーの上げ下げはこんな天候の日は本当に大変です。けれど、先に降園される方が扉を開け、風で閉まらぬよう持っていただき、さらに、通過されたのちはカバーをセッティングして扉を閉めてくださいます。本日も皆様とのご挨拶のため、玄関に1時間ほどおりましたが、その間、お互いさんの支え合いをしてくださっている数多くの譲り合いの光景を垣間見させていただきました。
心から有難いと思いました。感謝申しあげます。このような皆様の温かな心が新駐車場開設以来トラブルなしでご利用いただいている原因の一つであると思いました。
ありがとうございます。
本日はこれから終日の出張(民間園長会議並びに市保育協議会園長部会)です。どうぞよろしくお願い申しあげます。合掌。