布引の森(^^♪












5歳児さんにとっては6月に布引の森の中を散歩して以来の訪問でした。前回の訪問が7月の「ワクワクディキャンプ」で着用した草木染Tシャツに結び付きました。草木染の材料となる杉の葉を大量にいただいたことです。今回のプログラムにその時のお礼を兼ねてのサプライズがありました。ネイチャーセンターのホールにみんなが入るとすぐに扉が閉ざされホール内で何かが始まりました。そして、布引の森スッタフの皆さんに声がかかりました。
「それでは、ホールにお入りください。」
扉が全開になるとホール中央を中心に5歳児の皆さんがずら~っと整列してスタッフの皆さんと向き合う体型に
「こんな素敵な草木染のTシャツができました。ありがとうございました。」
お世話になったスタッフの皆さんへの草木染Tシャツのお披露目とお礼のプログラムでした。
さて、今回訪問のテーマは日ごろから魔法の世界で遊んでおられる皆さんが布引の森を散策して『自分オリジナルの魔法の杖』を作成することにあります。それぞれの思いが詰まった魔法の杖ができあがり、輪になって自分がどんな気持ちで手作りしたのか、それぞれ発表し合いました。子どもたちの発想は豊かです。実に。
「このつえをつかって おうちのひとを こちょこちょしたい」
「えいっ! ふると じぶんのほしいものが でてくるつえ」
「ゆさぶると こわい かみなりが なりやむ つえ」などなど
とっても楽しくユニークな思いをみんなでシエアできました。布引の森スタッフの皆さんありがとうございました。