ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

センスオブワンダー(^^♪

25061301.jpg25061303.jpg25061304.jpg25061306.jpg25061307.jpg25061305.jpg
冒頭から、私事で恐縮です。昨夜自宅近くの川で乱舞する蛍の何ともかとも幻想的な光景にしばし橋の欄干に頬杖をついてしばらく眺めていました。おかげで、夜遅くまでの会合で疲れ切った頭がスッキリ!
さて、玄関に設えさせていただいた「蒲生地区のほたるマップ」を見つめる3歳児さんの姿、こちらもその姿に見とれていました。
「おはようございます」
とっても素敵な笑顔での朝のご挨拶とともに、これまたきれいなアジサイの花をご持参くださいました。園にいただけるということで、玄関の靴箱の上に飾らせていただきました。ありがとうございます。
次は、散歩の光景です。毎日のあぜ道散歩は身近な自然との出会いの時間と空間がいいんです。。今頃は、水田の圃場も多く、水中、水上、そして、陸上の身近な自然との出会いを楽しんでいただいています。
『センス・オブ・ワンダー』
「センス・オブ・ワンダー」とは、自然や世界の神秘や不思議さに心を動かされる感性のこと。美しいものに心震わせ、小さな生命に感動することで、毎日は愛と賛嘆に満ち、生きていることの尊さを実感できる。「センス・オブ・ワンダー」を育むには、子ども時代がとても大切と言われています。まず感性を育むこと。園の仲間と、保育者と、ご家庭で、身近な自然の中に身を置き、五感で世界を味わうことはとっても、とっても大事です。身近な自然はすぐそこに、日常の中に「センス・オブ・ワンダー」は存在しています。
最後の写真は、昨日の5歳児さんのドキュメンテーションです。
「てのひら」からの発見。素敵過ぎます。まさに『だいはっけん』子どもの感性の豊かさがここにも、と思わされました。いいですね。
今週もありがとうございました。感謝です。来週もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。