ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240910秋空の下(^^♪

24091001.jpg24091002.jpg24091003.jpg24091004.jpg
昨日9月9日は、古代中国から伝わった「五節句」の一つである「重陽の節句」でした。旧暦の頃は、菊の花が美しく咲き、見頃を迎える時期であったそうです。翻って、温暖化の現代は、本日も暑すぎるお天気。ただ風があって体感は少し和らいだかと、自分としては思いました。園庭に10時頃出ましたら、5歳児さんがそれぞれの遊びを楽しんでおられました。総合遊具のいちばん高いところに登って大きなクモの巣と格闘しておられる園児さん。ほかにシャボン玉、砂遊び、リレー遊びなどいろいろな遊び方。中でも目を引いたのは、「カエル君の鉄棒遊び?」枯草を鉄棒代わりに、逆上がりしているとしか見えない格好のカエル君。みんなで
「がんばれ」
と応援しておられました。笑顔いっぱい、明日も楽しい日になりますように。