ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240827河辺の森 5歳児(^^♪

24082701.jpg24082702.jpg24082703.jpg24082704.jpg24082705.jpg24082706.jpg24082707.jpg24082708.jpg24082709.jpg24082710.jpg24082711.jpg24082712.jpg24082713.jpg24082716.jpg24082714.jpg24082715.jpg24082717.jpg
河辺いきものの森は素晴らしいフィールドです。自然も、スタッフの皆さんもです。
改めてそんな風に思いました。そのような素敵な空間で、ふたばの仲間と時間を共有する。台風がのんびりしてくださってよかったです。良い時間となりました。
「せみが うるさいなあ」
森への入り口で、開口一番の園児さんの声です。いろんな種類のセミが園児さんを出迎えてくださいました。マジで鳴き声がかなり大きな波動で耳に入ってきました。雨上がりの森は湿気で多少ムンムンしていた気がします。(大人の感想です。)園児さんは、歩くたびに様々ないきものの発見があって、ワクワクドキドキ。大きなカタツムリ、小さなカナヘビの赤ちゃん、ジジジジジッとセミが目の前に飛来してくるなど。ワクワクドキドキが止まりません。川でカニと遊び、傍らの木々の葉で船を作って流してみるなどしてあっという間に時間が来ました。お家から持ってきた愛情たっぷりのおにぎりをいただいて園に戻ってきました。
ワンダフルな時間をいただいた大きな要因に冒頭申しあげた河辺の森の魅力がありますが、この森の魅力をインタープリテーション(森の魅力をわかりやすく)してくださったスタッフの皆さん、本当に素晴らしいです。最後の写真のようにお見送りまで丁寧なおもてなしがあって、河辺の森の自然をとおして、自然の魅力を子どもたちの目線で!ありがとうございました。保護者様にはおにぎり弁当づくり等準備でお世話になりっました。ありがとうございました。