ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240826園内をめぐって(^^♪

24082601.jpg
調理室の透明な扉に顔をこすりつけるようにして見ていた園児さん。もうすぐ3時です。今日のおやつが見えそうで見えない。もう一人の園児さんもやってきて、
「えんちょうせんせい だっこ」
抱きかかえてもらったら見えそうです。続いて、先ほどの園児さんも
「ぼくも」
「あっ ふるーつぜりー やっ!」
二人ともにっこり笑顔でお部屋に戻っていかはりました。
24082602.jpg
お薬を飲みに先生の部屋に入ってこられた2歳児さん。玄関の暑さから避難してきたクワガタがいる飼育箱の中を凝視。
「いた!」
と言って、人差し指でクワガタの大あご?を指す。いかつい大あご?が土の中から突き出ていました。たくさんいたクワガタも今や1匹。良く見つけてくれはりました。
24082603.jpg
2歳児さんのお部屋の前に掲示されていました。「はいはい」の重要性、わたくしも研修で学んだことがあります。この夏もいまだに暑すぎる毎日が続いています。子どもたちが思いっきり体を動かすことができる機会がコロナ以降どんどん加速的に少なくなっている気がします。