ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240819言の葉(^^♪

24081901.jpg24081902.jpg24081903.jpg
五歳 かさい ひろし

このひと
ぼくのことおぼえたよ
ぼく
このこと
手をつなげるねん

ぼくのいちばん好きなことばである。
太陽の子保育園の園歌にしたいくらいである。
 新潮文庫 灰谷健次郎著「灰谷健次郎の保育園日記」 p108より

何度も読み返している文庫。付箋だらけで、表紙はボロボロになっています。わたくしが新米教師の時「兎の眼」を拝読して知った灰谷先生。少なからず影響を受けました。到底及ばないけれど…。その灰谷先生が保育園をつくられたことは知りませんでした。僭越ながらわたくしと重なること、灰谷先生も小学校から保育園に。一層親近感を覚えて、何度も読むことになりました。付箋だらけになるのは、底抜けに明るく元気な子どもたちの姿やそれら子どもたちや職員のみなさんとのかかわり方のところであります。

一昨年栽培したゴーヤと比べると、ゴーヤに申し訳ない気持ちでいっぱいです。葉は小さく、実もなかなかならず、枯れた部分の茶色がすごく目立つ姿にただ申し訳ない気持ちになります。
ユニバーサルスタジオに行ってこられたということです。それぞれのキャラクターの特徴をよく捉えて描かれています。それぞれのキャラアクターに間に入ってもらってこの園児さんと対話が弾みました。2人のキャラクターだけわかりませんでしたが・・・。
別の園児さんが0歳児さんのお部屋に入って保育者や園児さんとお話しされている場面に遭遇。言葉のやり取りが成立しないのですが、ノンバーバル(言葉を使わない)でコミュニケーションが成り立つ場面と遭遇です。双方とも表情豊かですね。
本園のモットーは『言葉を手渡す』です。改めてこのことの大切さを肝に銘じました。