ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240601土曜保育の日

24060101.jpg
一週間が早く感じられます。年のせいですね。先週土曜日保護者様にお世話になった保護者学級の次の日、日曜日です。JR南草津駅近くのiMEP〔医療研修施設ニプロアイメップ〕で開催された「第9回母と子のメンタルヘルスプログラムin滋賀」に参加させていただきました。公益社団法人 日本産婦人科医会・滋賀県産婦人科医会が主催された『子育て支援の新時代に向けて』というメインテーマを掲げておられました。結論を先に申しあげると、とっても、とっても勉強になりました。全国からお見えになった産婦人科医の先生、小児科医の先生、そして、看護師、助産師の皆さんのお話は貴重でした。「プレコンセプションケア」をはじめ「包括的性教育」「社会ハイリスクと医学的ハイリスク」などこれまで知らなかった言葉が普通に飛び交う中で、戸惑う自分がいましたが、一所懸命傾聴し、また、帰りに本屋さんなどで調べることで、現場を支えてくださっているこれまで見えなかった景色を垣間見ることができました。早速、昨夜の当園研修会で伝達講習をさせていただきました。滋賀医科大学精神医学講座児童思春期精神医療体制整備事業事務局「びわころねっと」からの情報を得ることによって、これまでも「オープンダイアローグ(開かれた対話)」斎藤環さんの対面での講演を拝聴できるなど校長時代から最新の知見に出会うチャンスをいただいてきました。これからも生かさないといけませんね。がんばります。
今週もありがとうございました。終えることができました。来週も、どうぞよろしくお願いいたします。失礼します。
写真は、本日土曜保育にお見えになった乳児さん。針で動く時計が気になる様子でした。彼にはどんな風に映っているんでしょうね。
ありがとうございました。