ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240529わんぱく探偵団(^^♪

24052901.jpg24052902.jpg24052903.jpg24052904.jpg24052905.jpg24052906.jpg24052907.jpg24052908.jpg
「このはな わんぱくたんでいだんの はなと ちがうかな?」
ときれいな花が並んでいる花壇を見つけて、呟いておられました。初めてではない公園なんですが、今回は、『わんぱく探偵団』の絵本の世界とのフュ—ジョン?ひとりひとりの園児さんが地図をもって、保育者に連れられるのではなく、探検を楽しむ雰囲気でした。
「こっちかな」
「ここ ここ ここを まがったら・・・」
まず保育者自身が楽しむ。楽しみながら保育者同士が知恵を出し合い、また、園児さんに投げかけることで、園児さん同士が話し合う。そんなこんなで、今日の園外保育がキラリと輝いたんですね。すばらしいです。昨日は大雨警報。今日はお天気になって出かけることができ、よかったです。ありがとうございます。