ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240521和み(^^♪

24052101.jpg24052102.jpg
午後の園庭の様子です。5歳児さんが楽しそうに遊んでおられます。穏やかな空気が流れています。たくさんの笑顔と楽しそうな歓声。
24052103.jpg
ゴーヤはわたくしが主体的にさせていただきました。写真にある中庭と園庭に設置させていただきました。「緑のカーテン」を見て(ゴーヤの実の変化なども)楽しんで、陰に入って日向との違いを体験していただきたいという私の願いで始めました。実は、学校勤務時代、職員の方が見事な緑のカーテンを育て上げてくださったことが大きな体験としてあって、今回のモチベーションにもなっています。ただ、はやくも東近江市さわやか環境づくり協議会さんからいただいた6鉢のなかで2鉢枯らしてしまっています。ゴーヤさんごめんなさいね。カーテンがカタチづくられるまで何とか頑張ります。