ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

 240402背後からごめんね(^^♪

24040201.jpg24040202.jpg
この時期の園児さんには、見えない心の部分をしっかり育んでいきたいと思っています。人としての根っこになる部分。
・わたしを愛してくれる人がいる。
・大切に思ってくれている人がいる。
・応援してくれる人がいる。
・助けてくれる人がいる。
・一緒に考えてくれる人がいる。
・共感してくれる人がいる。
・待ってくれる人がいる。
・笑いかけてくれる人がいる。
・見守ってくれるひとがいる。
などなど
心の中で園児さんがそうしっかりと感じながら生活していく中で、信頼関係が結ばれ、人とのつながりが広がっていく。その信頼関係の中でこそ、
『やってみたい』
『自分でしたい』
『失敗してもまたチャレンジ』
などの意欲が芽生え幼児期でのいろいろな活動の原動力となっていくと考えています。幼児期の安心、安全で意欲的な生活につなげていくためにも、この時期を丁寧に大切に過ごしていきたいと思っています。また、近年、遊び込むことが、就学後の学びに向かう力となることも言われるようになってきました。
このような乳児さんの姿がとっても、とってもいとおしく、大切にしていきたいと改めて思いました。
ごめんなさい、後ろから撮影して。そして、ありがとう。