ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年10月8日(金)週末金曜日

まず最初にに申しあげます。本日は子どもさんの写真は1枚きりです。昨日は24枚でしたので、本日もご期待くださった皆様には大変申し訳ありません。
21100801.jpg21100802.jpg21100804.jpg
グラウンドに今年植樹した小さな樹にも「どんぐり」。なんだか元気をもらいました。園児さんたちにとっては、ちょっと手の届かない高さにあるのですが、お友だちと協力し合って実を採ろうとして止めたというお話を聞きました。
「地面に落ちているのを見つけたら・・・、それまではそっとしてあげてね。」
ということでした。また、本日は、来週実施予定の『里山保育』の現地下見のために、指導して下さる市役所の方と団体の方がお見えになりました。一緒に現地を踏査するなかで、ほんのわずかの間に草や虫について興味深いお話を伺うことが出来ました。5歳児の皆さんも、きっと素敵な時間を過ごされることになると思いました。日常のあぜ道散歩とうまくリンクしそうです。ありがとうございます。最後は、本日唯一の園児さんの様子を撮った写真です。5時頃の幼児クラスのお部屋の様子です。