ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年9月8日(水)日常が大事

21090801.jpg21090802.jpg21090803.jpg21090804.jpg21090805.jpg21090806.jpg21090807.jpg21090808.jpg21090809.jpg
日常を大事にするなかで、年長クラスの園児さんたちは 
「こんなことがしたい。」
「こうすれば、みんなが楽しめる。」
と、思いを出し合い、語り合いを重ね、「わくわくディキャンプ」のプログラムの内容を計画されました。その日、フィナーレ盆踊りでの皆さんのはじける笑顔がとっても素敵でした。子どもたち一人ひとりの生きる力を伸ばすために、日々の当たり前がどれだけ大切かを、今般のコロナ禍で突き付けられている気がしています。園児さんと保育者がともに主体的に遊びや生活を創っていく教育・保育に、コロナ禍が否応なしにブレーキをかけます。保護者様にとって大切な、大切な『いのち』園児さんをお預かりして、一日いっぱい遊んで、無事にお家の方におかえしできることが、わたくしたちにとっても、保護者様にとっても大きな幸せだと思っています。
この当たり前の日常を送るために、皆様と共に新型コロナウイルス感染予防にいっそう真摯に向き合っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。