ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年8月27日(金)お誕生集会

21082702.jpg21082701.jpg
「みほとけさま おはようございます。」
「せんせい おはようございます。」
「みなさん おはようございます。」
朝の玄関でこれらを唱えて本園での朝がはじまります。朝の玄関での受け入れ時に、保護者様と一緒にあいさつする姿を園児さんに見ていただきます。あいさつを園児さんに強制するのではなく、やがて、園児さんも手を合わせるようになっていただければと考えています。ほかにも、一日の中で手を合わせる場面は、はじまりの時間やお出かけするとき、帰ってきたとき、食事のときなど一日に何度もあります。
「本当に大切なものは目に見えない」という有名な言葉、フランスの作家サン=テグジュぺリの代表作である『星の王子さま』に何度も出てきます。
目に見えない何ものかに手を合わせる、目に見えないものに畏怖の念を抱くことは、人間が成長していくうえで、とても大事なことだと思います。
本日は、お誕生集会で献香献花が年長組のお兄さんお姉さんによって執り行われました。その間、保育者は取り立てて「静かにしましょう」や「お話はやめましょう」などの指示は致しません。当初の4,5月は多少あったかと思いますが、本日は全くありませんでした。静寂の中で、じっと手を合わせておられたのは、きっと、みんなの前で緊張しながらも献香献花の役割を果たそうとする年長組代表の皆さんの思いが伝わったのではないかと思っています。お兄さんお姉さんによる誕生会の進行も随分慣れて来られました。
ステキなお誕生集会になったと思います。改めて、8月生まれの園児の皆さん、「お誕生日おめでとうございます。」年長組の皆さんお疲れさまでした。最後に、忙しい中、ハンドベルの演奏を幼児クラスのみなさんに披露してくださった保育者の皆さん、ありがとうございました。園児さんたちとっても喜んでおられました。
明日は、保護者会主催の奉仕作業の予定でしたが、現下の状況から中止となりました。したがって土曜保育もありません。今週も皆様ありがとうございました。感謝です。合掌。
因みに、来週月曜日は各お部屋が少しきれいになっていると思います。日曜日に部屋のものを移動してワックスがけを実施いたします。頑張ります!?