ふたば通信

サイトの更新情報配信ブログ。

 

令和3年8月21日(土)土曜保育の日

21082101.jpg21082103.jpg21082102.jpg
朝はお日様も出ていてくださって、秋晴れみたいなお天気でした。気温も高くなくて、戸外にお散歩に行くことが出来ました。ありがたいです。今は、近頃のお天気のように、鉛色の雲に覆われてきました。でも、過ごしやすい日でしたのでよかったです。
今週も終わりました。ありがとうございました。本当にいつもありがとうございます。感謝です。合掌。
21082100.jpg
知人から送られてきた昨日の京都新聞記事です。
社会教育に携わらせていただいているので少し紹介させていただきます。すいません。
「人と人との土壌を作っていくのが社会教育であり、これから先の日本のライフラインになる」
と、地域の諸課題解決に向け住民同士をつなぐ役割を果たす「社会教育士」の応援大使になられたタレントの村井美樹さんのコメントです。
『ライフライン』もともとは“命綱”という意味ですよね。日本ではインフラを表すことばですが、うまいこと言わはると思いました。人生百年時代、学校教育よりはるかに長い人生の時間を、人々は、社会教育と関わっていきます。「社会教育士」かたそうなイメージの言葉ですが、社会教育、社会教育委員の認知度と共に世間に広がってほしいものです。『滋賀県学習情報提供システムにおねっと』も是非ご覧ください。https://www.nionet.jp/lldivision/shakaikyouikuiin/index.html